初心者でも超簡単☆ミニチュアスイーツの作り方☆動画でレシピ☆

ハンドメイド(手作り)のミニチュアスイーツ、デコ作品、ビーズアクセサリーなどを紹介したり、初心者でも超簡単に分かるようにスイーツの作り方を2、3分程度の動画にまとめています☆ミニチュアデコスイーツは和菓子の作り方やお祭り屋台、シュークリムやマスコット、ケーキレシピまで

どんぐりの作り方レシピ

となりのトトロシリーズ☆どんぐりの作り方
テーマ:ミニチュア

こんにちは〜☆

 

今日はトトロが
プレゼントしてくれた
どんぐりの作り方を
紹介したいと思いまーす
(ஐ╹◡╹)

 

どんぐりも
材料が少なくて
簡単に作れちゃいます☆

まっくろくろすけと一緒に
作っちゃってください♪
₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞


初心者でも超簡単
時短動画レシピです

 

YouTube

https://youtu.be/HBEQa_UPPtU

 

くろすけとセットで作って並べてね☆


f:id:deco-pin-love:20161105153322j:image

 

昨日はジブリ作品でも1番人気

となりのトトロ
金曜ロードショーで放送されましたね♪

 

うちのチビちゃんも園児ながら
夢中に眠たい事を忘れて
最後まで見ていました☆

 

子供は見たままを楽しんでて
私は都市伝説やら
色んな事を頭の中に巡らせながら見ていました〜♪

 

次回の金曜ロードショー
紅の豚ですね☆
また
来週みよっと
(▰˘◡˘▰)

 

最後に
☆どんぐりの話☆

どんぐりは、映画「となりのトトロ」によく出てくるトトロを象徴するキーアイテムである。韓国語でどんぐりを「トトリ」と言う。だから「トトロ」と名付けられたと言われた事もあるがこれは間違い。

 

私のさ、3行目まで読んだ時は信じてしまってた(..>◡<..)
へぇ〜って思ってしまった!

 

それにしても
トトロの事を調べていると
どんぐりって色んな種類があるね!
トトロに出てくるどんぐりも
何種類も出てきてる〜♪

 

映画『となりのトトロ』には、しばしばどんぐりが描写されている。

映画の中でどんぐりの出てくるシーン☆


描かれているどんぐり

 ☆サツキとメイが引っ越し先の家に入ると、天井からどんぐりが落ちてきた。
2階へ上る階段を見つけると上からもどんぐりが落ちてきた。

 

〇長細いどんぐり
〇樽型のどんぐり

コナラ

f:id:deco-pin-love:20161105153809j:image
アラカシ
f:id:deco-pin-love:20161105153651j:image

 


 サツキが学校に行っている間、メイが一人で遊んでいると、庭の草むらにどんぐりを見つける。やがて、中トトロは袋を肩にかつぎ、小トトロと逃げ出す。追いかけると中トトロの袋の穴からどんぐりを落としながら走る。

 
{f:id:deco-pin-love:20161105153833j:image

f:id:deco-pin-love:20161105153842j:image

 


 大トトロから、傘を貸してあげたお礼に「笹の葉でくるみリュウノヒゲで縛った包み」をもらう
f:id:deco-pin-love:20161105153905j:image

f:id:deco-pin-love:20161105153914j:image

 

〇たくさんの種類のどんぐり(クリ、シイを含む。)
〇どんぐり以外の実も色々

<どんぐり>
クヌギ
f:id:deco-pin-love:20161105154001j:image


コナラはさっきのです☆

 

クリ

f:id:deco-pin-love:20161105154024j:image

 


ツブラジイ
f:id:deco-pin-love:20161105154036j:image


アラカシはさっきのです☆

 

シラカシ

f:id:deco-pin-love:20161105154132j:image


マテバシイ

f:id:deco-pin-love:20161105154230j:image


<その他>
カヤ

f:id:deco-pin-love:20161105154344j:image

ホント色々あるね☆

 


 メイはトトロからもらった木の実をたくさん庭に蒔く。
トトロたちが現れ、魔法によってグングン成長し、やがてそれらは一本の大木となって束ねられる。
f:id:deco-pin-love:20161105164104j:image}


 

 母の急変を知らせる電報が草壁家にもたらされた時、父の書斎にはサツキものと思われるスケッチブックが開かれており、メイが植えて芽を出した植物が描かれており、その名前も書かれていた。

 

そんなこんなで
トトロでも色んな種類のどんぐりが描かれていたのです〜☆

 

メイのスケッチブックにも
沢山のどんぐりが描かれています☆

 

また
となりのトトロが放送されたら

どんぐりも観察してみてね
₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞


次回はトトロの作り方を紹介しまーす☆

最後まで読んでくれてありがとう〜♪