初心者でも超簡単☆ミニチュアスイーツの作り方☆動画でレシピ☆

ハンドメイド(手作り)のミニチュアスイーツ、デコ作品、ビーズアクセサリーなどを紹介したり、初心者でも超簡単に分かるようにスイーツの作り方を2、3分程度の動画にまとめています☆ミニチュアデコスイーツは和菓子の作り方やお祭り屋台、シュークリムやマスコット、ケーキレシピまで

となりのトトロのまっくろくろすけの作り方

Lesson15
テーマ:ミニチュア

こんばんは〜☆

昨日はピコ太郎のPPAP作りで
脱線状態でしたが
今日は本線に戻ってきました
( ●´ ▽ `● )ノ

 

今日は
となりのトトロに出てくる
まっくろくろすけの作り方を
ご紹介します♪


くろすけはLevel 1
初心者でも
可愛いくろすけが簡単に
できちゃいます♪

 

材料も粘土とピンセット
それから
絵具の黒と白だけです☆

挑戦してみてね♪

レッスン15
時短レシピ動画
まっくろくろすけをどうぞ〜☆

 YouTube

https://youtu.be/tK_HEcL_-Bw

 

くろすけは
さみしがりやさんなので
たくさん
作っちゃってくださーい
( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

f:id:deco-pin-love:20161104184040j:image


そう言えば
今日は金曜ロードショー
となりのトトロ
21時の4チャンネルで放送されるよ〜♪

 

私は昨日
子供が教えてくれて

おぉ!偶然ですぞ〜
って思ってたよ
(⋈・◡・)✰

 

たまたま
気分でスイーツじゃなくて
まっくろくろすけ
紹介しようと何日か前に
決めてたとこ♪

次はどんぐり
その次はトトロの順で☆

トトロ&くろすけって可愛いよね
(੭๑╹ꇴ╹)੭

 

そんなトトロの事を
何日か前から考えてながら
YouTubeでトトロの何かないかな?って思って探してたら

 

おっと!
となりのトトロ都市伝説?!
知らないぞ〜

 

ポチッと見てしまった
話はこんな感じ


●サツキとメイの影が無い

映画後半になると急にサツキとメイの影が消えている。「死んで幽霊になったために影が消えた」
☆☆☆幽霊なのかなー?!
怖い〜!⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆*

 

●池に落ちていたサンダルはメイのもの

サツキは「メイのじゃない」と否定しているが、メイのサンダルと色や形が全く同じ。その後、メイがサツキに発見された時、サンダルを片方履いていない。なのでメイは池で溺れて死亡だって
えっ

☆☆☆何でサツキは否定したんだろ?


●お母さんに会わないのは不自然

サツキとメイは母親の入院する病院を訪ねてトウモロコシを渡すが、なぜか直接会わずに帰ってしまう。既に死んでいるから会えなかったのでは?

☆☆☆夢が壊れてきたぞ…

 

●二人の姿が両親には見えない

病床の母親がふと窓の外の木を見つめると、そこにサツキとメイが座っている。ところが、「今…サツキとメイが笑ったような気がしたの」と二人の存在に気付いていない。なぜ二人の姿が見えなかったのか?

 

☆☆☆死者が会いにきたの?

 

●お地蔵さんに「メイ」という文字が刻まれている

サツキがメイを探している時に、フラッシュバックのように一瞬だけお地蔵さんが映る。そのお地蔵さんをコマ送りで見ていくと「メイ」という文字が刻まれている。普通に見ていたら絶対に気付かないのに、どうしてこんなシーンを入れたのか?

 

☆☆☆誰が何のために
このシーンだけコマ送りで
見たのかな〜。

 

●エンディングはサツキとメイが生きていた頃の回想シーン

お父さんやお母さんの姿が劇中よりも明らかに若返っている。サツキやメイ、そして母親も既に死亡しており、たった一人残された父親が「楽しかった頃の家族の思い出」を回想していたのだ。

 

☆☆☆昔の思い出なのかな〜?

 

●原作の『隣のととろ』は地獄巡りを描いた恐怖小説

映画『となりのトトロ』には”幻の原作”と言われる小説版がある。その内容は、簡単に言ってしまうとサツキとメイの「地獄巡り」を描いた恐怖小説だ。

 

☆☆☆そんな小説があるの?

 

●サツキとメイの魂の解放を描いている

宮崎駿監督は『となりのトトロ』の製作発表記者会見で「この映画はサツキとメイの魂の解放なんです」と謎の発言。

 

☆☆☆興味深い言葉( ๑•̀_•́๑ )

 

●映画のストーリーは「狭山事件」を元に創作。

1963年5月1日に埼玉県・狭山市で女の子が誘拐され殺されるという事件がおきた。この事件と『となりのトトロ』には奇妙な共通点がいくつかある。

 

(1) 『トトロ』の舞台は埼玉県所沢市狭山市と隣接

☆☆☆場所は近いとか遠いとか
どっちでもいいかな〜
千と千尋の神隠し
モデルになったお風呂屋さんが
あったしね。


(2) サツキ(=皐月)とメイ(=May)はどちらも5月を表す名前であり、物語も事件が起きた時と同じ5月

 

☆☆☆月もたまたまがあるし…


(3) 事件が起きてから行方不明になった妹を必死に探す姉の姿が目撃されている。

 

☆☆☆お姉さんも探してるって
そりゃ探すでしょ。

しかも
お姉さんだけじゃなく

お父さんもおかあさんも探してるでしょ。

そこはどう?

あれ?
サツキとメイのお父さんは
探してたっけ?


(4) 妹の遺体が見つかった後、姉は錯乱状態に陥り「猫のお化けを見た」「大きな狸に会った」とかの謎の言葉を発していた

 

☆☆☆お姉さんかわいそう…


まだまだ続いてたけど
このぐらいにしておいて

 

なんだか読んだ後
となりのトトロの可愛いイメージが怖い感じになって

かなり気になってしまったので調べてみた☆
◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

 

サツキがサンダルを見て
メイのじゃないって
何でウソをつく理由があったのかと疑問に思って
比べてみた。

まず拾ったやつ
f:id:deco-pin-love:20161104185044j:image

そして
メイが履いてたサンダル
f:id:deco-pin-love:20161104185101j:image

どう思う?

クロスしてないしお花ついてないし
ちがうやーん₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞
サツキは嘘ついてなかったし

しかも迷子中のメイ

f:id:deco-pin-love:20161104185123j:image

サンダルはいてるし
池では何の事故もないやん〜

 

よかったよー!

 

しかもお地蔵さまにメイって
文字も
何度も繰り返し見た人も無いって!(..>◡<..)

 

みなさんも
今日は確認しながら見てみよう
( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

 

他にエンディングの部分
過去を振り返ってるとか
言ってるけど

 

お風呂が引越してきたとこの
お風呂やーん。

 

お母さん退院して入ってるやん〜
過去なら

この風呂には入れない☆

無事に退院してる☆


そして
f:id:deco-pin-love:20161104185243j:image

このお風呂に
下の写真ではお母さんと入ってる☆
f:id:deco-pin-love:20161104185256j:image

 

 

それから
おばーちゃんと接触してるから
幽霊じゃないね♪
f:id:deco-pin-love:20161104185319j:image

 

よかったよかった♪

 

生きていてよかった☆

 

狭山事件では妹は

みつからなかったけど
サツキとメイは元気に帰ってきた(▰˘◡˘▰)

 

ただ
この事件の2人の姉妹を元に
話を作った事は
間違っていないような気がする。

 

だから宮崎さんの
魂の解放なのかなと。

 

宮崎さんが生きて帰らしてくれたんだと
思ってしまう。
f:id:deco-pin-love:20161104185359j:image

私は今日の
トトロを違う視点で
見てしまうだろう…